いざわんquality2020

2020年1月12日に開設しました。

2022年ライブランキング ベスト8

 

2022年、121本のライブに行った131!が、

いったいどこに1番行ったのか。

気になりますよね?

え、気に…

f:id:izawan:20221231015403j:image

 

それでは8位から。

カウントダウン!

 

8位 

名古屋発コブシ系青春キラキラパンクアイドル

CYCLONISTA 7回

CYCLONISTA(サイクロニスタ) (@CYCLONISTA_jp) / Twitter

 

4位タイ 

活動内容は笑顔と元気届けること!

ニューラジオ体操クラブ 8回

※奇天烈ノンフィクション6回を加えています

ニューラジオ体操クラブ (@newradio_club) / Twitter

 

4位タイ 

キラキラロック系

幻色シアター 8回

幻色シアター@12/8 O-WEST 初バンドセットワンマン有難うございました (@g_theater_) / Twitter

 

4位タイ 

銘々のセツナポップをステージで-明日を綴るアイドル

作者Q 8回(7月解散)

作者Q (@sakusha_Q) / Twitter

 

4位タイ 

DEMO 8回(7月開始)

DEMO[公式] (@DEMO___official) / Twitter

 

3位 

誰よりもキャッチーで君の心もキャッチしちゃう!超トリコ系アイドル

キャッチミー 12回

※モノクロテレビジョン10回を加えています

キャッチミー【公式】 (@ccme_official) / Twitter

 

2位 

世界を照らす青い炎

FiDZ 19回

FiDZ (@official_FiDZ) / Twitter

 

1位 

ゲームで世界を繋ぐため冒険を続けるRPI

ラストエスチョン 23回

🎮ラストクエスチョン(公式ちゃん) (@question_idol) / Twitter

 

 

8位のCYCLONISTAは

名古屋のグループながらランクイン。

出会いは1月3日。

物販が早く切り上げられてしまい見れずエレベーターホール前で声をかけると、

フライヤーだけでもとわざわざとってきてくれて。

急遽取った次の日のオープニングアクト

チケ順で全部は見れませんでしたが、

楽しくて曲も好きでメンバーも本当に人が良く四者四様。

この前の東京ワンマンでもあの日のことを覚えてくれていて。

来年こそは名古屋行くので!

f:id:izawan:20221231013047j:image

 

同率4位がが多すぎましたが。

まずはニューラジオ体操クラブ

1~7位のグループとどことも対バンが恐らく多く、お世話になりました。

途中メンバーの卒業やグループ名変更もありましたが、ハンダさん含め独自路線で毎回楽しませてもらっています。

f:id:izawan:20221231012948j:image

写真は2年前w

 

 

幻色シアターはまさかの発表がありました。

来年3/19で閉館に。

実は去年1回だけなんです。

それが1/3から始まり、夏に連日ライブを見に行ったりした結果ランクイン。

あと何回見れるのかな。。。

f:id:izawan:20221231013144j:image

 

作者Qのファイナルに行けなかったのは未だに悔やんでいる。

来年また出会えたらなと願いつつ。

作者Qとの出会いはスタジオでしたね。

ワングラでも会い、ランとは合宿したり。

作者Qの楽曲は歌詞がとにかくよくて。

半年経ちますが今でも聞いているし、忘れません。

f:id:izawan:20221231013405j:imagef:id:izawan:20221231013602j:image

 

DEMOは5月に発表があり、7月にスタート。

後半の追い上げでランクインしました。

1月2日、1番最初に見たライブがHAJIMENIで、

そこからタッタテト、カラナシランマに会い、

ゴキ帝からオトナリサナリも加わり、

好きが詰まったグループに。

テトにアイコン描いてもらえたのも大きいなあ。

f:id:izawan:20221231013835p:imagef:id:izawan:20221231013842p:imagef:id:izawan:20221231013847j:image

 

3位はキャッチミー!

お披露目も行き最古参にw

モノクロテレビジョン時代が多く、お披露目未遂したグループでして。

ラストは悲しかったけどヲタクさんと深夜語り合ったりしたなあ。

新メンバーも加わり、モノテレの曲も一部ですがリメイクされ、

これからどうなっていくか楽しみなグループです。

f:id:izawan:20221231014121j:imagef:id:izawan:20221231014133j:image

 

そして、ラスクエかFiDZか。

激戦は12月まで分かりませんでした。

2月を除いて毎月観たFiDZに対して毎月必ず一回はライブを見たラスクエ(皆勤賞)

生誕などで2回カウントされたのも大きかったかもしれません。

ただ、イベントだったりApare、家虎も含めると、本当にこの2グループが人生の中心だなと。

 

FiDZは1月30日お披露目でした。

それから……

7/16 DJタジー(8/10も出演)

9/9 大江陽菜(9/30本人から説明)脱退

9/25 座る卒業

9/29 サポートメンバーとしてMina♠️みな子加入

11/17 ユラ・メキ脱退

怒涛の後半戦でした。

その中でスタッフのみな子ちゃんが入り、

ちひろと共に今年1年を走り抜けてくれました。

座ちゃんも最後までありがとう。

来年もどうか無理せず。信じて応援していくから。

f:id:izawan:20221231014501j:imagef:id:izawan:20221231014555j:image

 

ラスクエは毎月毎回楽しませていただきました。

FiDZとコラボもあり、新曲リリース、ほなみんぐ!衣装でのタワレコイベントも。

特にBBQが大きかったかなあ。

その中でゲーム配信含めほぼ毎日目にしてたんじゃないかなあと思うくらいに。

引き続き来年もよろしくお願いします。

f:id:izawan:20221231014858j:imagef:id:izawan:20221231015321j:image

 

ベスト8には入らなくても、

沢山のグループにお世話になり、ライブで楽しませてもらい、チェキを撮り、SNSで交流し、

僕の人生の一部でした。

 

来年はどうなるかなあ。

他のグループに関しても、Excelデータを後日この下に載せる予定です。

 

 

来年も、ひとつよしなに。

 

#CYCLONISTA

#DEMO

#FiDZ

#作者Q

#幻色シアター

#キャッチミー

#ニューラジオ体操クラブ

#ラストクエスチョン