いざわんquality2020

2020年1月12日に開設しました。

siesta4thライブ 参戦レポ

バッドエンドに抗え!レジスタンスのいざわんです。

 

コロナウイルスによる自粛ムードの中、

2月29日の閏日に、

siestaの4thライブが開催されました。

f:id:izawan:20200302050148j:image

 

siestaについては、以前の僕のブログを読んでください!

siesta - いざわんquality2020

 

はじめに言っておきます。

冒頭1000字はライブレポでもなんでもありません。とまでは言えませんが、

当日の僕の行動中心のただのブログです。

→「の」が多いなあ。

 

ぷろじぇくと☆らんでぶ〜零プラスvol.5

会場は秋葉原CLUB GOODMAN

f:id:izawan:20200302052428j:image

1回目のライブが行われた場への凱旋である。

しかも、トリである。

 

siesta御一行(今回も敬称略)は朝8時に無事起きたのを皮切りに

11時ごろリハをし、

14時半過ぎから物販に入り、

17時半前後にゆうき様がボーカルに間違えられ

20時過ぎに楽屋入りし、

21時から40分のライブを行った。

 

その頃僕はというと、

8時に起床し、

メンバーの生存報告を見て、

二度寝し、

10時に起き、

12時から15時でレポート2250字を書き上げ、

電車に揺られること1時間ちょっと。

秋葉原に到着した。

 

バッジの売り切れを心配しダッシュし無事GET

f:id:izawan:20200302052403j:image

一度離脱し、

アーマードミュウツーをGET

f:id:izawan:20200302052659p:image

 

それから、メイド通りへ。

また、推しがメイドをやり始めたこともあり、

外でビラを配っていたら入ろうかと思うも、

出会えなかったため、断念した。

 

 

しれっと味噌ラーメン🍜を食べ(この日初ご飯)

※ただの飯テロ

f:id:izawan:20200302053255j:image

 

一度戻り少しライブを見て、

本屋さんで1時間過ごし、

20時ごろ会場に着いた。

 

200人近くがいただろうか。

前のバンドさん(ミスチルコピーバンド)で、

前から5列目くらいに入れたため、

ファンの方と一緒にスミノフを片手に盛り上がった。

 

途中、トイレに行くと、楽屋から聞こえる

ゆうき様の声。

段々緊張とワクワクが高まる。

めいしゅんとも話したのだが、物販をしている限り緊張感が良い意味で伝わってこなかった。

リリ公も言っていたが、1時間前に変身するのだと。

 

1時間後。

気がつきゃ最前に(狙い通りである)

幕が上がる。

とりあえず僕は一曲目だけ動画に残すこととした。

 

※ここからがライブレポです。

 

f:id:izawan:20200302071805j:image

 

セトリは以下の通りである。

ゆうき様から原文ママ


①Don't say "lazy"/桜高軽音部

②光るなら/Goose House

MC:メンバー紹介

深愛/Roselia cover

④UNSTOPPABLE/RAISE A SUILEN

⑤ティアドロップス/Poppin'Party

MC:ライブ告知(5th LIVE 6/6)

⑥R/Roselia

⑦陽だまりロードナイト/Roselia

 

 

 

①Don't say "lazy"

けいおん!の代表曲。

正直言ってsiestaを知るまでは、この曲しか知らなかった。

ただ、初めて行った時は聞き入ってしまったこともあり、ちゃんと残したいなと動画に。

前回最後の曲を最初に持ってくるとは……!

 

②光るなら

「きみだよ、きみなんだよ〜」

で指差されて嬉しかった☺️

一体感、いいよね。好きです。

 

深愛

初出し曲。

今までと雰囲気が違う感じで、

新しい可能性を感じた。

 

④UNSTOPPABLE

クラップしながら、とにかくカッコいい。

それぞれに見せ場があり、

バンドとしての魅力が詰まっている。

 

⑤ティアドロップス

ポピパ!3rdライブで一番お気に入りだった曲

演奏が、とにかく大変そう。

ただやり切ってる感がメロディにも現れて、

前より更に好きになった。

 

⑥R

前回最初の曲。

こちらも成長が感じられた。

場が盛り上がっているからかもしれない。

そもそも音楽に精通しているわけでもない人間が、

成長とか偉そうなこと言うなって話だが、

前に耳にしたイメージと重ね合わせると、

5つの個性が上手く噛み合っていると言うか、

とりあえず、聞いてて楽しかった。

 

⑦陽だまりロードナイト

このツイートで予習しました

めいしゅん(siesta Vo) ☞ 6/6🎤💕秋葉原CLUB GOODMAN on Twitter: "ここで懐かしい動画をどーん! 陽だまりロードナイト/ Roselia の簡単な振り付け動画だよ! 中盤サビは手拍子、サビは手を振ってくれたら嬉しいです! みんなでサイリウム振ってね〜みんなの顔もよく見えて嬉しいんです〜✨✨ 予習してくれるそこのあなた!最高💯💮 #siesta活動日記… https://t.co/oNBvBbCylY"

手を振ったりohohしたり、

なんか最後で寂しくなりつつも、

次への期待が更に高まりました。

f:id:izawan:20200302065603j:image

 

 

ここからは、個人的な感想など。

ダラダラと書いていきます(現在朝6時45分)

 

★今回は、ゆうき様から事前に曲を教えていただき、かけ声など予習をしていた。

これは異端かもしれないが、盛り上げるという点においては、知っていて助かった。

 

ただ、最前ということで思わぬ弊害もあった。

まず、全体写真が撮れない。

f:id:izawan:20200302054937j:image

これが限界だった。

まほさんのiPhone11が羨ましい。

 

次に、周りが何をしているか分からないため、

サイリウムを割とノリで合わせた。

動画でも分かるが、後ろに迷惑をかけると申し訳ないと思う癖が出て、

基本頭よりサイリウムを上に上げてはいない。

僕は専ら、周りを見て振るタイプなので、

僕に合わせろ的なことは苦手であり。。。

ただ、3曲目くらいからは無意識に振っていたけどね笑

 

そして、地下アイドル界隈に最近いるせいか、

コールしそうに何度もなった笑

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

ってね笑

 

一緒にツーステもしたかった!

場所を弁えてしなかったけどw

ムカシジャカンガエランナイネ、

 

Roseliaの曲をしっかり聞こうと思った。

siestaつながりで、

イル・ルージュIle Rouge(イル・ルージュ) (@IleRouge_band) | Twitter

のchinaさんと仲良くさせていただいており、

いつかライブに行きたいと考えているので、

何が来ても対応できるよう、いっぱい聞きます!

 

 

★新曲も混ぜながら、40分で7曲。

よくぞ頑張った。と。

セトリはおそらく前のライブから考えられていると思われるが、

順番、構成、その一つによって印象は変わる。

 

正直なところ、縛りじゃなくて他の曲も聞きたい!というところもある。

初見で全く知らない曲だけだと、ノルのが難しい中で、

みんなが知っている曲のカバーとかを一曲やるだけで、現場が活気づく界隈もあるわけで、

マイナー曲の良さを出しつつ花火を演奏したミスチルのコピバンさんや、

バレンタインだからとあえてチョコレイトディスコをその日のために用意したアイドルのように。

 

ただ、これが正解とも言えない。

メンバーのやりたいようにやるのが1番な訳で

縛りを縛りとしてやっていくことも凄く良いことである。

ただ、何か迷った時、

あ、こんなガヤもあったなあ。と頭の片隅に。

 

siestaの紅蓮花とホウキ雲(焼きたてジャパン)が聞きたいですww

 

 

★メンバーに一言といわず三言

ゆうき様

今日もカッコよかったよ!

近くでやっと見れて嬉しかった。

忘れ物に注意!

 

リリ公(凄い強いのりたま)

しっかり食べてください!

野太い声に負けないで!

ライブで変身する普段とのギャップがいい。

 

みーちゃん

推しメンです!

ツーショットありがとうございました。

キーボードさばきに惚れました。

 

めいしゅん

歌声が純粋に好き!

話すとなんだかほのぼのする。

みんなを見る目がとっても優しい。

 

ゆうぐれ

ちゃんと写真とれなくてゴメンね。

サイン付きイラスト大切にします!

ドラムさばきを本当はもっと近くで見たい。

 

 

感想を書くと長くなってしまうので、

また機会があればその時にでも!

 

そして、siestaの民の住民?とも仲良くさせていただき、

本当にありがとうございます。

いい加減、何か楽器をやらないとなあwww

 

 

さて、最後に告知。

siesta5thライブが、

今回と同じく秋葉原CLUB GOODMANにて

2020年6月6日土曜日に行われます。

みんな、今すぐ手帳を開くんだ!

f:id:izawan:20200302064038j:image

siesta公式アカウント (@siesta2018) | Twitter

 

 

なお、写真の中にチベットスナギツネは隠れておりません。悪しからず。

そんなソラノカワ

ソラノカワ✰︎3/22立川BABEL (@Soranokawa0707) | Twitter

のライブが3月22日にありまして、

僕も行きますので、会える方は是非!

 

会えない人は、6年4組新宿東口駅前分校に、

会いに来てください!

待ってます笑