いざわんquality2020

2020年1月12日に開設しました。

COVID-19(コロナ🦠)による仕事、ライブの話

バッドエンドに抗え!

レジスタンスのいざわんです。

 

コロナウイルス(COVID-19)について、

僕の考えを載せておこうと思います。

 

3月に入り、

4月から非常勤の話をいただきました。

また、塾講師のお話をいただきました。

前者は取り消しに、後者は断りました。

 

せっかく黒染めしたのに……

 

そういうことではなく(それもあるけど)

 

3月には実家に帰る予定でしたが、

それも叶いませんでした。

父の定年、祖父の米寿、

直接お祝いしたかったのですが、

僕が都心部から行って何かあったらただ事ではありません。

 

色々悩みつつ。

僕自身もどうしようかなあと。

 

元々来年度卒業予定だったこともあり、

6年4組は続けていく予定なので

焦ってはいませんが、

仕事も今週末お休みさせていただきました。

埼玉から東京に通っていることもあり、

東京閉鎖となれば仕事を失います。

 

新しい仕事探しするかなあ。

4月以降も登校-出勤予定ですが、その都度連絡をTwitterでしていきます。

 

 

さて、ライブの話。

2月29日 siestaライブ

3月7日 メリーバッドエンドライブ

3月22日 ソラノカワライブ

 

2月末からライブハウスは3回行きました。

自分の体調含め、2本を休みました。

野球の試合2試合は中止に。

仕方ない。

 

3月31日。メリバの定期公演があります。

場所は新宿SAMURAI

この前、テレビで取り上げられていましたが

(劇場版ゴキゲン帝国Ω)

中止はないと思います。

 

ヲタクにとっては、

素直に会えるのは嬉しいです。

でもね、色々心配だし、

もしかしたら行かないという選択肢が正しいかもしれません。

若いからとは言え、誰が持っているか分からない。

 

仕事も社員じゃないから来るなとは言えないし、生徒さんが来なかったらバイトカットになって大変だけど、

無理はしないでと伝えたい。

ちゃんとキャンセルしてと。

→無言キャンセルはやめてね。

 

話が少し脱線したけど、

定期公演、そして2周年に向けて、

色々動いています。

僕たちヲタクができることは僅かかもしれないけど。

 

ただ、全てにリスクがある。

ライブをするもしないも、

行くも行かないも自己判断。

どっちもバッドエンドかもしれない。

 

自己判断って言葉、便利だよね。

何だよ、それ??

 

僕たちは選ぶだけだけど、

アイドルは会場とも話さなきゃ行けないし、

お金の問題もあるだろう。

ただ、何かあってからでは遅い。

ということだけ。

それを踏まえて、実施するかしないか、

するならどういう対策をしていくか、

しないなら振替など、どのようにしていくか、決断が必要である。

 

早めに分かるとありがたい。

それが本音です。

 

上記の通り、大変なのは承知の上で、

セルフプロデュースでなければ、

マネージャーさんやスタッフさん、

どうかメンバーを守ってやってください。

 

そして、やるならやるで精一杯盛り上げるので

後悔のないようにお願いします。

 

知ってるグループで、

生誕祭が延期ではなく中止になったり、

卒業公演無しで脱退になったり、

3月で一区切りのグループが活動未定になったり、

色んなことがありました。

 

3月31日日に同じやるROOTFIVEもそうですが、

やるならやるで、ちゃんと伝えてください。

ファンクラブ限定とかではなく、

公式が、HPが、メンバーが、発信することで、

ファンは、ヲタクは、

安心したり、決断したりすることができるんです。

 

早く、マスクなしで、

何も気にせず推し活したいなあ。

 

 

終わりに

※色々書いたけど、何が正解かは分からない。

だからライブ実施を否定する気は微塵もありません。

ただ、マスクして予防しながらの推し活は、

全力が出せず、不安になりながらライブに参加しています。

 

 

 

 

メモ

クラスター」「集団感染」

「オーバーシュート/パンデミック」「感染爆発」

「ロックダウン」「都市封鎖」